何の知らせだったのだろう

休日。

起きたい時間に起きて

午後から 支度をして

拝島ヨーカ堂へ。

母からの 頼まれ事を済ませて

そのまま母宅へ行くか迷いながら

ヨーカ堂をブラブラ。

お釣りを持ち続けてるのも気掛かりだから

思い切って 行く事にして 電話をする。

明るい。

買い物をして向かう。

美味しい ご飯を頂き 1時間位で帰る。

八王子に着き 100均で 目当ての物を買い

OPAをブラブラする。

そこで TSUTAYAで 出逢った。

本。題名も 著者も忘れたけど

本当の家族は 自分が選んだ配偶者だと。

そして ガンになった人でも

それでも 悪口、不満を言う人がいる。

残り時間を 黒い色にするなんて。

他の色を選べないのだろうか。

そして 同じ立場なのに 年が上だからと

上から目線で 説教。

この後に及んで。

その人にとったら 励ましだったのだろうか。

 

相手の立場に立つ

って

自分が 相手の状況の時

その言葉を言われたら

って  思うことって 実は とても難しいことなのかもしれない。

よく 簡単に言ってるけど。

 

そして 素晴らしい看護師さんは

否定語を 言わず これからを一緒に

考えてくれた。って。

がんばれなんて 言わなかったって。

 

私、あの時 アキに 説教しちゃったのかな。

私が アキの立場だったら。

胃の調子を悪くして 検査に行って。

だけど 病気になる人の心理が分かるから

弱気を強気に変えたかった。

 

でも その心理を外して

事実だけを見ていく。

胃の調子が悪く 検査に通う。

何か 大きな病気が隠れているんじゃないか

という不安。

仕事関係も心配。

結婚は どうなるんだろう。

 

私だったら

心配や不安は ますます 体調不良を引き起こすから

リラックスして

楽しいことをして過ごして

 

考えても仕方ない、今を楽しもう!って

思うようにする。

 

心配や不安は しても良い。

 

そして 心配、不安の中にどっぷり浸かりきる。

感じきる。

 

そして 気分転換する。

 

それが うまくできなくたって

絶対に 自分を責めない。

 

ただ    

 

生まれた事に感謝しよう。

 

今までの    

 

楽しい思い出に感謝しよう

 

って 思う。