やっぱり言いたいんだ

 

母親に

 

未熟な親に

育てられた子供は

どういう事になるか。

 

子供1番じゃなく

親や兄弟への見返し

稼いで立派になって見返す

が生きがい。

 

子供は 2の次、3の次。

 

なんなら 家の手伝いはして当然だと思ってる。

 

ずっと言いたかった。

 

軽蔑します。

 

人間形成が

生活の基本、基盤がない為に

どれだけつらく、生きにくい思いをしたか。

 

直接言えばいい。

 

言わないのを

自分の美学としているのか

言えないのか。

 

どちらにしろ

 

親を軽蔑している。

そして 直接言わない事。

 

父も同じなのに

母親にだけ向けられる不思議。

 

全部

それでいいんだよ。

 

その思いも

そうする事も 全部正解だよ。

 

今まで よくがんばったね。

よく 耐えたね。

偉いよ。本当に 美しい行為だよ。

 

何も 他にも そんな思いしてる人いるんだから

自分だけのように思っちゃいけない

とか

親だって そのように育てられたんだから

何も分からず、そして生活に必死だったなんて

相手の事情ばかりを 思ってあげなくていいんだ!!

 

私が  悲しくて、悔しくて、つらくて、

苦しかったんだ!!

 

その気持ち、わかってあげよう。

 

この手で すくい取って

キラキラしたものに 変えてあげよう。

 

嫌いな物は 無視!!

事情を 重んじなくてよし!!

 

みんな 自分の責任で 行動して生きている。

だから 私も 子供達に同じ。

 

あの時の私、最悪の 子育てしていたから

顔向けできない。

 

だから もう会わない。

 

幸せになる事は わかっているし

信頼して 信じているから。

 

だけど

1人は さびしい。

 

素直に

1人はさびしい。

 

だからと言って

自分を削る人とは居たくないんだ。

 

誰でもいい訳じゃない。

 

心から 笑顔で居られる人と一緒にいたい。