学びの夜勤

 

責められた。

 

2回?3回?

言われて。

「こういう時は すぐに呼んで下さい!」

「本人にずっと付いてて 苦しがってて大変なんです、すぐ来てくださいって呼んでいいですから!」

「戻ってきたら  何か苦しそうなんですぅって

感じで言ってて 行ってみたら 顔があおざめてて今にも危なそうだったから」

 

急変の可能性の指示出せなかったんだよね?

急変よめなかったんだよね?

 

それを すぐに 連絡しないと 人のせい。

あきれるよ。 

 

あちらの言い分。

いかにも苦しそうに 危ない状況なのに

何で すぐ呼ばないか!

こうなったのは 貴女のせいなのに

私の責任にされるじゃないか。

粗探しばかりする先輩に また 言われるじゃないか。

もう ここは辞めたい。

 

人のせい。

 

私の落度は

緊急性があると 分からなかった。

勉強不足。

 

自分の母親があの状況だったら。

分からないから 救急車に連絡。

 

やっぱり 私のミス。

 

クビになっても 仕方ない。

クビを洗おう。

 

土肥原さんは すごい。

苦しそうだった?と聞いて

はい と答えた私に もう何も言わなかった。

 

問題になっても

受け止めよう。