5月20日水曜

朝方4時に目が覚める。

確か ロールパン2個にジャムとコーヒー飲んだ。

そしてまたベッド。

しばらく 眠れない。

一人前食堂に出会う。

うとうとして 寝た。

夢を見た。

最初 理想のお家に家族と過ごして幸せ気分。

家の作りは 隣とくっついている。

会わない設計で 隣との壁が無い。

普段は会う事無く 気になりもしない。

そしたら 何と政子さんが

お風呂に入りに行くのが見えた。

私は あとを着いて行き

綺麗な広い池のようなお風呂に入った。

政子さんは 近くにいるけど

自分のスペースを守ってくつろいでいる。

私も同じ。

そうしたら 経血で少し汚れたパンツが

私と政子さん それぞれに届いた。

それを持ってきた男が

水面から顔を出した。

昔 関わった事がある男。

その人は とてもしつこいから

すぐに敬遠した。

今も 知り合いの口調で慣れ慣れしく

話してくる。

政子さんは さっさとパンツを洗いに行った。

このパンツ血の汚れがとか

下品な事を話しのネタに絡んでくる。

私は

「貴方には関係ないでしょ。

これは私のだから もう向こうに行って。」

何だかんだ しつこい。

にやにやしながら。

だから もう少し強く言った。

「貴方には関係ない。

もう2度と会わない」

分かってくれて 居なくなった。

向こうに行った。

 

ここで目が覚める。

 

起きた時の 爽快感。

きっぱり言った自分の強さが誇らしかったのと

しつこい存在から解放された 開放感。

 

本当に気分良かった。

 

今日一日中気分が良かった。

 

仕事終わって

必要な物だけ買って帰る。

帰って来て すぐ明日のゴミを出しに行く。

昨日作った 豆乳鍋を温めて

ゆっくり食べた。

そして 22時前に お風呂に入ってこれを書いてる。

充実している。

今日は お給料日だし

余裕の気持ちで 心があたたかい。

身体の疲れ具合も違う。

3日間で疲れが取れたみたい。

 

あと さっき読んだブログ。

人のせいにしては いけない 

と自分責めをしていませんか。

という記事。

いけない ではなく

人のせいにしなくてもいい

なんだって。

いまいち ピンとこないけど

 

それを言うなら

たくさん 自分責めしてきた。

ダメだし?

 

人に感じよくしなくちゃだめ。

は 暗い自分はだめ。

楽しんでない自分はだめ。

も 暗い自分はだめ。

 

たくさんやってた。

 

だけど これも少し前に こちらのブログで

そのままでいい

を改めて 知ったから

どんな自分も認める。

見たくない自分も 愛する。

だって 全部自分の中から出てきたこと。

 

全部全部 どれもこれも

砂粒くらいのことでも

全部自分。